家計薄見直しアドバイザー☆ファイナンシャルプランナーとして... 人生で最も重要だったり、お金がかかると言われる、結婚、出産、家づくり、教育などの情報を発信しています。今の状況を最大限生かせる知恵を出したり、将来の不安などを解消する方法などを、お伝えしています。一緒に頑張って行きましょう!
こんにちは。

凄い花粉ですね。車が毎朝、花粉だらけです。
僕はヒノキ花粉症なので今がピークです。

昨日、新聞を見ていたら『人手不足深刻化』と
見出しで出てました。

これも、アベノミクスの効果でしょうか?
皆様の会社も人出不足でしょうか?

働き方改革で残業も減らす方向です。
そうなると人を雇わないと今の仕事量はこなせない。
となるわけですね。



皆様が計画している『家』にも、少なからず
影響が今後出てくると思われます。

大手のゼネコンが高速道路の高架補修をしています。
道路に埋設してある水道本管工事の老朽化で
あちこち工事が増えています。

リニア工事に伴なう準備でどこも人手不足のようです。

実際に基礎工事屋さんも、人手不足を嘆いていましたし
今後、資材の上昇でコンクリートも上がってくるという情報もあります。

東京オリンピックに向けての資材不足と資材値上げが
本格的に始まるかもしれません。

2008年の北京オリンピックの時は
資材不足と資材高騰で凄かったです。

べニアや木材関係を商社が大量に買い付けて
北京オリンピックの工事に充てた影響が
まともに出て、資材を確保するのに四苦八苦したことを
思い出しました。

あの苦労を、またしなくてはいけないのかなぁ?

そうなると家の価格への影響も出て来ます。

ということは、同じプランで同じ仕様でも金額が違うことです。

大きく影響が出る前にマイホーム計画をしっかりと
準備することがとても大切になってきます。
スポンサーサイト

【2018/04/04 20:53】 | 計画的に
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック