FC2ブログ
家計薄見直しアドバイザー☆ファイナンシャルプランナーとして... 人生で最も重要だったり、お金がかかると言われる、結婚、出産、家づくり、教育などの情報を発信しています。今の状況を最大限生かせる知恵を出したり、将来の不安などを解消する方法などを、お伝えしています。一緒に頑張って行きましょう!
こんにちは。

昨日は、岐阜市まで不動産研修に行って来ました。
岐阜県の不動産業者さんが、100名以上来ていました。

研修内容はエンドユーザー様と不動産業者とのトラブルについてです。
たくさんの裁判事例についても解説して頂きました。





多くのトラブルは不動産業者がお客様に
故意に瑕疵などを伝えないことから起きるそうです。

例えば
・自殺物件
・上下水道の引込が出来ない
・道路として接道要件を満たさない
・法廷以上の仲介手数料を取る
・予定している建築物が建たない
等々ありました。信じられない事例がたくさんありました。

でも一つの共通点は売ってしまえばあとは知らないという姿勢です。

もちろん全ての不動産業者さんではないですが
ごく一部は土地さえ売ってしまえばあとは知らないと言う
考えの不動産業者さんが、少なからずいるということです。(残念ですが)

一つの回避策として建築業者に土地を探してもらうことです。

それは、建築業者は土地を買ってもらい家を建てるからです。
あとあとトラブルになることは避けるからです。

建築が終わってからもメンテナンスで一生のお付合いがあります。

地元であれば、トラブルになると後々変な噂がたってしまいます。

そうならない為にも、良い仕事をします。
安心してお任せください。
スポンサーサイト

【2018/07/11 19:33】 | 研修
トラックバック(0) |