家計薄見直しアドバイザー☆ファイナンシャルプランナーとして... 人生で最も重要だったり、お金がかかると言われる、結婚、出産、家づくり、教育などの情報を発信しています。今の状況を最大限生かせる知恵を出したり、将来の不安などを解消する方法などを、お伝えしています。一緒に頑張って行きましょう!
こんにちは。

先週の見学会は、たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。
7月は恵那市長島町で見学会を行います。

また、後日ブログをアップしますね。

今日は、知り合いの不動産業者さんと
恵那にある土地を見てきました。

以前から、出ていた物件ですが造成工事が必要な物件でした。
その造成工事がほぼ完了したので、現地を確認してきました。



景色も良いし、緑の木々に囲まれた良い土地ですよ。

興味のある方は、私の携帯まで是非ご連絡ください。
携帯番号 090-7319-0594
です。




スポンサーサイト

【2018/06/29 17:23】 | 土地
トラックバック(0) |
こんにちは。

今年の梅雨は空梅雨のようですね。
ありがたいことです。

7月8日は『絶対、失敗しない家づくり』勉強会を開催します。

勉強会のご案内

そして、勉強会で少し触れる学資保険について
このページを借りて少しお話をします。

皆様は、学資保険に入っていますか?
多くの方が加入されているかと思います。

教育費をどう考えるかはライフプランの中でも重要なことでもあり
よく聞かれる質問です。

子どもさんが成長していく中で、学資保険に入られる方が多いです。
その背景には学資保険を積立代わりにと
思われている方が多いのがその理由ですが、
皆さんが入られている学資保険が教育費の準備
になっているかは確認が必要です。

昔は、郵便局で学資保険に入ると満期のときに倍くらいになって
戻ってきた時代がありました。
(貯金の利子も高かったですけど、住宅ローンなど借りる利息も高かったので
今と昔、どっちがいいかは微妙です。)
なので、「学資保険は得。」って印象が強いです。

でも、学資保険に入られている方の70%以上の方が
得にならない学資保険に入っているとしたらどう思われるでしょうか?

要は「いくら払って」「いくらの満期で戻ってくるのか?」
その確認が大事です。
210万円払って、180万円が満期なんてことは結構あるのです。

と言っても、払った以上に戻ってこなくても
保険がついてるから仕方ないと言われる人も多いのですが、
本当ですかね?

学資保険やこども保険といった名称の保険には
育英年金などがついているものもあります。
学資保険支払中に契約者(おおむね、お父さん)が死亡したときに
遺族に教育費の援助で育英年金が支払われるものです。

なんだか聞いてて安心って感じですがよく考えてみて下さい。

なぜなら教育費などの必要な保証は
ご主人さんの生命保険でカバーしてることがほとんどです。
つまり、わざわざ学資保険で多く支払う必要はないのです。

中には、子供の医療保険がついていることを言われる人もいますが、
それもどうでしょうか?

乳幼児医療制度が整っている今、一定の年齢まで医療費は無料です。
ほとんどの自治体では中学卒業するまで医療費無料なんてところもあります。
その中でどれだけの保険料が必要かは検討の余地がありますね。

本来、学資保険は純粋な貯蓄であるべきではないかと思っています。

180万円の払い込みで200万円の満期がもらえるくらいならOkですが、
そうでなければ月々積立貯金をしたほうがいいといったことになってしますのです。

一度、計算をしてみてください。

その計算は、今、加入中の学資保険を解約するといくら損をするのか計算します。
ほとんどのケースで途中解約は損が出ますが、
今やめた方の損の方が、満期まで支払い続けたときの損に比べて少ないときは
思い切って解約された方がいいですね。

私も以前は知り合いに頼まれて、ある学資保険に加入していましたが
200万積立てて、満期でもらえる金額が180万円ほどでした。

元本割れですね。

知り合いに解約すると思い切って伝え
ある外資系の保険に加入しました。

そこは200万円積立てて満期で盛られる金額は220万円です。

180万円しかもらえない予定が保険を見直したおかげで
220万円になりました。差額は40万円、子供2人分なので
80万円です。かなり大きな金額です。

大学費用の入学金や準備金として十分役立ちますね。

勇気がいるのは、私も経験済みですが
一度、じっくり見直してみるのは大切です。


【2018/06/26 17:32】 | 計画的に
トラックバック(0) |
こんにちは。

今日と明日は中津川の子野地区で見学会を行っています。

ご都合をつけて頂き、ぜひお越しください。

キッチンのクロスはブルーのワンポイントを張りました。
とても爽やかな感じです。





和室は間接照明を採用しました。
とてもおしゃれな空間に仕上がりました。



あいにくの雨ですが、午前中はたくさんの方に
ご来場いただきました。ありがとうございます。

【2018/06/23 13:09】 | 見学会
トラックバック(0) |
こんにちは。

今日は昨日の雨から一転して良い天気でしたね。

今週の土日の開催するポスティングに
4時間ほど行って来ました。

アパートのポストにチラシが入っていたら
是非ご来場ください。

ミニオンズのグッズが先着20名の方に差し上げます。

ポスティング終了後に不動産業者へ行って来ました。

そしたらなんと『南小学校区』で分譲の予定があるそうです。
場所だけは教えてもらいました。詳細はこれから詰めるようです。

気になる方は今週の見学会にご来場ください。

もっと早く知りたい方は私の携帯までご連絡ください。
携帯番号は
090-7319-0594
です。

話は変わり、私の朝はメダカの餌やりから始まります。



部屋でも飼っていますので水替えなど
そこそこ大変ですが生き物を飼ううえで
大変さを理解して飼っています。

ポスティングしながら玄関先を見ると
メダカや金魚、カブトムシやクワガタの幼虫を
飼っている人が結構います。

ポスティング中に眺めるとホッとする一瞬ですね。

【2018/06/21 19:24】 | ポスティング
トラックバック(0) |
こんにちは。

17日と18日は町内の人たちと大阪旅行でした。
町内の代替わりした若手?メンバーと数年前から旅行積立を始めて
ようやく実現しました。

町内の行事をスムーズに運営していくために
若手メンバーの親睦を深めてきました。

皆様も土地を購入し新築したら新しい自治会に入らなくては行けません。
回りが良い人ばかりだと、いいですね。

その為にも、土地を購入する前に、希望土地の近所調査を
欠かしてはいけません。せめて両隣やお迎えさん位は
声を掛けてどんな方か知っておく必要があります。




立派な大阪城です。

でも、コンクリートで再建されているので
内部は綺麗な大ホール、お城の雰囲気が無いので
とても残念でした。

次の日は姫路城に行くはずでしたが…

朝、地震が起きました。

ちょうどシャワーから出たばかりで裸!

私のいた地域は震度5強!!

人生初の震度5強です。

とても揺れて怖い思いをしました。




鉄道が止まってしたので路上にはたくさんの人が溢れてました。
高速も止まっていたので渋滞!

姫路城はキャンセルしたので夕方には無事に帰って来れました。

教訓

当然ですが自身はいつ何時来るか分かりません。

日頃から、防災意識を高めておき防災グッズの準備をしましょう。

我家も早速、非常食の消費期限の確認を行いました。

マイホームも新築すると耐震基準を満たした建物になりますから安心ですね。

【2018/06/19 15:58】 | 休日
トラックバック(0) |
こんにちは。

梅雨に入ったのに良い天気が続きますね。

建築現場に遅れが出なくてありがたいです。

昨日は、休みだったのでウォーキングがてら恵那峡まで行って来ました。
とても良い天気だったので気分良く運動出来ました。



そして、今日は見学会チラシのポスティング!

結構良い運動出来ます。

見学会情報は
こちらです。↓

見学会案内

担当は加藤君です。
先日見てきましたが、とてもおしゃれな仕上がりになっています。

完成が、とても楽しみです。





【2018/06/14 18:01】 | 休日
トラックバック(0) |
こんにちは。

本格的な梅雨模様ですね。

9日の土曜日にY様の引渡しとM様の建前がありました。



Y様は先月に『家』を見学会場として
お借りしました。

たくさんのご来場がありました。
ありがとうございます。






M様の『家』は平屋です。
アメリカンハウスをイメージしています。

また建築途中にブログで紹介しますね。

【2018/06/12 10:26】 | おめでとうございます。
トラックバック(0) |
こんにちは。

今日はA様の引渡しでした。
とても良い笑顔の皆さんでした。




A様は奥様の実家横の土地に建築でしたが
接道や建築基準法、農地転用等の問題を
解決するのに時間も費用も掛かりました。

マイホーム計画はとにかく時間が掛かることが多いです。
実家の横だから安心と考えていると、計画が大きく狂うことも多分にあります。

土地を探している方も、理想な土地が出てくるまでに
時間が掛かることも多いです。

やはり一度、プロに相談することが安心、安全なマイホーム計画と考えます。

【2018/06/06 21:29】 | 引き渡し式
トラックバック(0) |
こんにちは。

今日は良い天気でしたね。
ただ、もうすぐ梅雨入りと思うと憂鬱ですね。

今日の夕方にM様の現場に行って来ました。

基礎工事も終わり、建前を待つばかりです。




ちょうどM様のお母さんと出会えたので話をしていました。
建前についてです。

最近は建前も簡素化してくれていて助かると言うことです。

20年前に実家を建て替えた時は3日間仕事を休んで
大工さんのお昼ご飯やお茶菓子を準備していたと言うことです。

そして帰りには、お土産やご近所のお祝いをもらった時のお返し
など、とても大変だったそうです。

当社の建前は本当に簡素化して
大工さんのお昼ご飯はもちろん、お茶菓子の差入れも
お断りをしています。

理由としてはお客様が気疲れをしてしまうことと
出費を抑えるという理由です。

抑えられた出費で、ガーデニングや外構の費用に回せますね。

ただ、建前は今でも派手にやっている会社もあるようです。
何十万も出費する場合もあるようです。

結構な出費になりますね。

【2018/06/02 09:28】 | 現場確認
トラックバック(0) |