家計薄見直しアドバイザー☆ファイナンシャルプランナーとして... 人生で最も重要だったり、お金がかかると言われる、結婚、出産、家づくり、教育などの情報を発信しています。今の状況を最大限生かせる知恵を出したり、将来の不安などを解消する方法などを、お伝えしています。一緒に頑張って行きましょう!
こんにちは。

今日は良い天気のなかで明日と明後日に開催する
見学会の準備でした。

業者さんも、手伝って頂き、素早く準備も終わりました。

建物の外観は片流れのカッコよい家です。



キッチンカウンターは使い易いように仕上げてあります。
ダイニングカウンターはお子様が勉強できるように
それと、ご主人様のパソコンスペースでもあります。



見学会ではもちろん家を見ることが大切ですが
その家に『自分が住むとしたら』とイメージしてみて頂くと
とても参考になると思います。

そして、疑問に思ったことがありましたら
私達に声を掛けてください。

丁寧にご説明をさえて頂きます。

自分たち家族が住む家をしっかりとイメージして考え、
夫婦できちっと検討することが大切と考えます。

そんな見学会のご案内です。↓

見学会のご案内

スタッフ一同お待ちしています。
スポンサーサイト

【2018/05/25 11:27】 | 見学会
トラックバック(0) |
こんにちは。

今日もいい天気でしたね。

良い天気でしたので新しい土地の写真撮影と現地確認に行って来ました。

1カ所目が手賀野で当社が手掛けている分譲地です。
黒土の鋤取りも終わり、これから本格的に造成工事に
入っていきます。

9月頃には完成予定です。





もう1か所は坂本です。
新しい県道が出来るすぐ近くです。

リニアの車両基地にほど近いので開通すると
リニアが見えますね。

しかも車両基地に向かう線路なので
スピードも出ていないので騒音の心配もないですね。




まだ詳細は決定していないですが
ご興味のある方は、ご連絡ください。

場所と大よその坪数、金額をお伝えいたします。

連絡先は私の携帯までお願いします。
090-7319-0594
です。

お待ちしています。

【2018/05/22 15:23】 | 土地確認
トラックバック(0) |
 こんにちは。
 
 暑い日が続きますがあと3週間くらいで梅雨が来てしまいますね。

 さて今週の26日27日は見学会を開催します。




見学会に来られた方にはお住まいになる、お施主様のアイデアを自分たちの家づくりの参考にしていただいたり国や市町村のおこなっている優遇税制の情報を持ち帰っていただいたり、少しでも役立てていただく工夫をさせていただいています。

そんな中、最近になって”やはり”というか話題になっているのが「消費税があがる前に家づくりを終えたいんだけど」というお話。

そこで今回は消費税についてお伝えさせていただきます。

今一度、消費税について整理しておきますと・・・
消費税が10%に上がるタイミングは、消費税が8%に上がった時に決まっていた当初の予定2015年10月が2017年4月になり、その予定がさらに2019年10月に2年半延期になっています。


今回もまだ確定ではないものの、2回も延期しているんだし景気や将来を考えたら、今度こそはこのまま来年の10月には消費税は10%になるだろうという見方が多いようです。

そんな消費税ですが、税率が対象になるのは、何かを買ってお金を払う時です。

普段の買い物に例えると、買い物かごに欲しいものをいれてレジにいってお金を払うタイミングの時が2019年9月までは8%で10月になったら10%の消費税を払うということなのですが・・・


家を建てる、などの場合はこのタイミングがこんな感じになります。

工事請負契約=(レジに欲しいものを持っていた時)建物が完成して引渡しを受ける=(お金を払う時)つまり、レジにいった時には8%の消費税のタイミングだったのにお金を払う時には10%になっているなんて言う事も珍しくないということです。

なので、工事請負契約などの場合には国のほうも経過処置期間を設けてくてれいます。

どんなことかというと工事請負契約のタイミングが2019年3月末までであれば完成引渡し(つまりお金を払うタイミング)が2019年10月を越えてしまっても、消費税は8%のままでいいという特例です。

そんなこともあって、来年の3月までには建築会社と工事請負契約を結んでおきたい・・・という人が多くなってきているのです。

とはいっても、あと約1年もあるのに?

とお思いの方もいらっしゃるかも知れませんが前回8%にあがった時もそうでしたが、ギリギリの最終日の夜に建築会社で工事請負契約をしている風景などがTVで放映されたりと、意外に思うかもしれませんが少しでも税金の低いうちにと思う方は多いものなのです。

でも、皆さん消費税だけで家づくりのタイミングを決めるわけではありませんよね?

きっかけは、それぞれのご家族ごとになるとしても今の住まいに何かしらの不自由さを感じそれを改善したい、今の住まいより快適になり家族みんなが笑顔で生活するための家を持ちたいそんな思いがきっかけで家づくりをされるのだと思います。


理想の家づくりを成功させるために 当然、消費税のことも大切ですが、それ以上にもというか、それ以上に大切なことがあります。


よく、いい仕事をするには「段取り八分」だよ。なんていいます。
(日建の大工さんもよく言います)


段取りをしっかりしておけば、ほぼ八割は成功したようなものということ!

逆にいえば、段取りをしっかりしていないのに

コトを進めるのは、成功する確率がさがるともいえます。

ですから、そんな家づくりに大切なことをしっかりと情報収集していただきそして安心して楽しく家づくりを進めていただくためにも見学会をご活用ください!


見学会では

・消費税8%で建てるのと10%の時建てるのとどっちがいいの?

・少しでも得する補助金ってないの?

・住宅ローンを考えてるけど、借りられるのかな?

・どこの銀行で借りるのが一番なんだろう。

などなど
皆さまが知りたい情報をわかりやすくお伝えさせていただきます。

もちろん!見学会に参加いただいたからといって日建で家を建てなければいけないということはありません。

家づくりの成功の秘訣は正しい情報をしっかりと知ってその中で自分たちが安心できるコトを進めていくことだと思います。

どうぞ段取り八分で、安心して楽しく家づくりを進めてください!

それでは会場にてあなた様のお越しをスタッフ一同笑顔でお待ちしております。









【2018/05/18 19:25】 | 見学会
トラックバック(0) |
こんにちは。

昨日の豪雨から一転して晴天ですね。

今日はHPやパンフレットをリニューアルするための写真撮影でした。
天気に恵まれてよかったです。

下の写真はドローンを使っての空撮です。
綺麗に撮れていますね。



完成した我家を撮ってみてはいかがでしょうか?
価格は5万円程するようですが…

我家は築10年たっていますが
依頼しようか迷っています。



皆での集合写真です。
みんないい顔していますね。

この笑顔で見学会のご来場お待ちしています。



【2018/05/14 16:33】 | 写真撮影
トラックバック(0) |
こんにちは。

寒暖の差が激しいですね。
風邪に注意しましょう。

私はメダカを買っています。

毎日の餌やりや稚魚が生まれるのが楽しみです。

昔は子供と一緒に良く世話をしましたが最近は
もっぱら私の日課となっています。




私の子供の頃は犬や猫を飼っていました。

一戸建てならではの楽しみですね。
子供とともに成長をする。

ペットが天寿を全うする時
とても悲しく命の大切さを知ります。

その時に子供に命の大切さを教えることも親の役目ですね。

あと家を建てたらガーデニングや家庭菜園を始める方も多いですね。

植物の成長を見守るのも大切です。

皆様は家を建てたらどんな楽しみ方をしますか?
そのことを踏まえたうえで、家づくりをイメージをした方が良いですね。


【2018/05/12 19:06】 | 楽しみ
トラックバック(0) |
こんにちは。

今日はW様の建前でした。
小雨だったので一安心です。

大工さんも雨に濡れないように
ブルーシートで被てくれています。

これで一安心です。




そして今日は良い土地を手に入れる秘訣をお話しします。

題して
「ダントツに良い土地を手に入れる3つの方法」です

これから家づくりをお考えの方の中で
半分以上の方が「土地を持っていない」
つまり「土地から探している」ようです。

土地の価格は急激に上昇する事は考えにくいですが

今やるべきことは、
「良い土地の見分け方」、「土地の金額の相場」、
「買って良い土地悪い土地の違い」
などの知識を身に付ける必要があります。

間違っても、
「こんな良い土地は二度と巡り会わないから、
無理をしても買いたい」そう思わない事です

そこで、今回は
「ダントツに良い土地を手に入れる3つの方法」
をお話しします。

その3つの方法とは・・・
①100万円以上安く手に入れる方法
②分譲地に一番に申し込む方法
③好きな地域に好きな面積の土地を手に入れる方法です



①100万円以上安く手に入れる方法
「もう少し価格が下がれば考えるのになぁ~」
という土地はないですか?

そんな時には、この方法をお使いください

「魔法の申込書」を使ってください

もし、土地の予算が700万円の場合は
750万円~800万円の物件を探してください。

そして、「700万円で買います!」と
魔法の申込書を書くだけで、土地の価格が下がる可能性が
高くなります。

かなり有効な方法ですよ!



②分譲地に一番に申し込む方法
「いつも欲しいところは、必ず埋まっている」
という経験をされたことはありませんか?

この方法は情報勝負です
そのため、真っ先に情報が入る
携帯番号の登録をお願いします。

でも、注意が必要です
「この土地を買います」と返答できる準備をしておいてください



③好きな地域に好きな面積の土地を手に入れる方法
この方法は、あまり土地が出ないところを買う時に有効です

住宅地図を何枚もコピーして継ぎ合わせ
実際に現地を歩きながら、チェックする方法です。

「地上げ」に近いスタイルですね!



土地に関しては、まだまだお伝えしたいことがあります
たとえば・・・
・土地を先に買ってはいけません その理由とは?
・土地を値切る方法とは?
・広告に載っている土地面積を 比べてはいけません。その理由とは?
・土地を買っても手数料がかからない 2つの買い方とは?

いかがでしょうか?

まとめると
・金額が最優先の方は①の方法
・分譲地の良い場所を選びたい方は②の方法
・地域を限定したい方は③の方法
を選んでください

土地に関しては、じっくりご説明しなければ伝わらないかもしれません
ぜひ、ご相談くださいね。

【2018/05/09 17:46】 | おめでとうございます。
トラックバック(0) |